結婚を機に大都会?札幌から群馬の片田舎に移住してきたかろうじて新妻3年目ちゅんと、社会人5年目の平社員ひげのふたりごと。


by fruits-rock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:群馬のこと( 4 )

雪降ってる

昨日の未明から雪が降ってるよ057.gif
d0082695_10211482.jpg

こんなに降ったのは2年ぶりだなぁ010.gif

明日は道路凍るだろうから、仕事行くの大変だぁ008.gif
[PR]
by fruits-rock | 2008-02-03 10:23 | 群馬のこと

今更だけど・・・

ここ群馬は農産物がとっても豊富です。

地元農家の方々が直接もぎたてを持って来るでっかい直売所みたいなところが近所にあるんだけど、どの野菜も新鮮であまくておいしいの。

しかもお安ーい。

今日はトマト・キャベツ・キュウリ(ほんの2時間前位にもいで来たんだって。農家のおばちゃん。)・枝豆買ったよ。

全部近所の農家さんの。

それ以外にもきのこ類や、こんにゃく、たまご、あんまり見たことない葉っぱとかも売ってて、食べ方の案内もしてくれたり、おばちゃん方の対応がとっても親切。

田舎ならではの雰囲気がありふれております。
[PR]
by fruits-rock | 2007-07-25 00:33 | 群馬のこと

御来県

・・・といっても、大学時代の友達ふたり。

ちょうどその日は皇太子さんもうちの近所に来てたらしくて。

群馬の新居に初めて遊びに来てくれるってことで、どこにお連れしようかと考えた挙句、

水沢うどんご賞味
    ↓
地物野菜買い物ツアー
    ↓
温泉でゆったり

というコースに決定いたしました。

都会っ子の友達、赤城・榛名の山々に感動、うどんを食べに山道を走っても田舎道に感動、牧場臭に懐かしさを覚え(大学時代のなごり)、温泉ではお湯をごっしごし体にこすりこみ、帰りは電車で大変なのに地物野菜や干しいもをごっそり買っていく。

そんなに満喫してもらえてうれしいよ。

自分で楽しんで行ってくれたから、こっちは非常に楽でした。

・・・ごめんね。

ちなみに行ったとこは、うどんは水澤亭、買い物は食の駅、お風呂は湯の道利休でございました。

まだこれ以上は、キャパがございません。

ふたりとも、遠いとこ来てくれてほんとにありがとーねー☆
[PR]
by fruits-rock | 2007-01-31 16:07 | 群馬のこと

先週から風邪を引き、熱はあっという間に下がったものの
鼻汁が滝のように流れ続け、まだティッシュが手放せないひげ。
浄蓮の滝の呪いなのだろうか・・・

そんな訳で今日は鼻に関するネタを。

全国津々浦々、おもしろ地名はたくさんありますが、
群馬にもあります。その名も

「鼻毛石」(ハナゲイシ)

なかなかパンチのきいた地名です。
なんでも鼻の形をした「鼻石」というのがあり、
それが由来になっているらしい。

変な名前で色々言われるようで、最近前橋市に合併する時、
鼻毛石の名を残すかで論議になったそうですが、
結局残ったようです。
なんだかんだ地元の人も愛着があるんだろうな。

▼通勤途中に撮りました。
d0082695_2036814.jpg
[PR]
by fruits-rock | 2006-09-27 20:32 | 群馬のこと