結婚を機に大都会?札幌から群馬の片田舎に移住してきたかろうじて新妻3年目ちゅんと、社会人5年目の平社員ひげのふたりごと。


by fruits-rock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:結婚のこと( 11 )

結婚

ひげ&ちゅんの大学時代からの友人のワカちゃんから
結婚ハガキが届いた~♪

お相手は同じ学部の違う学科の人とのこと。
写真を見ると2人ともほんわかしていて、
とってもお似合い♪
だんなさんは高校の先生で
ワカちゃんは大学の先生!!
すごいっしょ~~♪

結婚したいようなことは聞いていたけど、
いきなりハガキが届いてビックリ!

でも仲良しだったので、すげーうれしいぃ~

ちょうど12月に飲み会やろうって話してたので、
プチお祝いだな^^

いや~よかったよかった☆
[PR]
by fruits-rock | 2007-10-10 00:01 | 結婚のこと

一周年

ひげとちゅんが夫婦になって明日(6月10日)で
ちょうど一年!!
早いものか遅いものか、一年経つんだなぁ。。。と。

ひげの稼ぎが悪いせいで何不自由ない生活とはいかなかったけれど、
それなりに楽しめたかな。・・・よね?!

もちろんまだたった一年でこれから途方もない時間一緒に
過ごすことになりますが、これからもよろしく。

明日からはケコーン1周年特別期間!!と題して、
あの場所に行ったり、あそこにも行ったり、あんなところに泊まったり、
ついでにアレにも出席したり。
一周年だし、6月ボーナス出るし、ちょこっと豪華にいってみよう!!
[PR]
by fruits-rock | 2007-06-09 09:36 | 結婚のこと

3連休!!~初日~

11月の大型三連休中、ひげ&ちゅんは大忙しでした♪

初日は大学時代のサークルの友人の結婚式。
しかもディズニーランドの近くにあるディズニーアンバサダーホテルでした☆

連休初日ということもあり、渋滞を予想して早めに出発したのですが、
ほとんど混むことも無く集合時間の2時間前には着いてしまいました・・・

披露宴はというと、とにかく色んな所にディズニーがちりばめられていて、
夢のような時間を過ごすことができました♪
新婦さんは本当にかわいかったなぁ(o⌒∇⌒o)

▼百聞は一見に如かず。ご覧ください!
d0082695_22554883.jpg


d0082695_2256187.jpg


d0082695_22565264.jpg


d0082695_2257219.jpg


d0082695_22575064.jpg

d0082695_22581132.jpg


d0082695_22583628.jpg
[PR]
by fruits-rock | 2006-11-05 22:59 | 結婚のこと
東京での結婚式で司会者の方が詠んでくれたのが祝婚歌。

どうやら結構有名らしいのですが、私達は全然知りませんでした。
式(人前式)の途中でお祝いにと詠んでくれたのですが、
ひげは最初の方でウルウルきてしまいました(T T)

この歌に出てくるような2人って、とても自然でまさに理想。


二人が睦まじくいるためには 愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい

立派すぎることは 長持ちしないことだと
気づいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分に あったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと気づいているほうがいい

立派でありたいとか 正しくありたいとかいう 無理な緊張には
色目を使わず ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら 生きていることのなつかしさに
ふと 胸が熱くなる そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか 黙っていても
二人には わかるのであってほしい



是非こうありたいと思うけど、頭の片隅に置いておいて
意識しすぎないほうがいい・・・かなと。
[PR]
by fruits-rock | 2006-10-11 23:22 | 結婚のこと
結婚式の雰囲気が決まるのにかなり大事だと思っていた音楽。

ひげはかなりこだわって選曲しました。

入場は阪神タイガースファンのひげのための「六甲おろし」を使ったり、
再入場では二人の出会いのきっかけになった曲を使ったり、
ケーキカットでは入刀の瞬間に曲がかかるように秒数を指定したりと
その場面ごとに合った曲を選んだつもりでした。

本番中もひげは曲と雰囲気が合ってるだの、いいタイミングで曲が
入ったなぁだの、気になってしまうほど気合を入れて選曲しました。

しかぁ~し!!

ゲストのみなさんはあまり聞いてないんですね・・・
どんな曲が印象に残ったか聞いても「う~ん・・・」
という答えが多数・・・(T T)

あんなに頑張って選んだのにぃ・・・

教訓「こだわるんならナルシストに!」

そう!いいんです!自己満足でも!
自分の中だけでも、いい選曲だなぁと気持ちよくなれれば!!

わたくし自分で選んだ曲を集めてCD作っちゃおうと思います、ハイ。

▼舞台裏は戦場です。
d0082695_0535143.jpg
[PR]
by fruits-rock | 2006-10-07 00:50 | 結婚のこと
昨日ひげの親父から頼んでおいた結婚式のDVDが届きました。

前日メールで「すごいよ!ものすごいよ!!」と言っていたので、
かなり期待して見てみました。

再生ボタンをぽちっと押してみると、
・・・デンデン・・・デンデン・・・・と踊る大捜査線の音楽と共に
ひげ&ちゅんが式場にタクシーでやってくるシーンが始まり、
間に準備風景を挟みながら2人の準備が進む様子を
まるで映画のプロローグのように編集されていました。
2人とも「おぉ~!」「すげー!!」を連呼。

場面は変わって式本番。葉加瀬太郎の情熱大陸の曲に乗って
式が華麗に進んで行きました。
ここは前の場面とは一転、ゆったりとした感じでした^^

そして披露宴第1部。
ここは主要な場面を上手くまとめて、お色直しのために退場するまで。

お色直し中は2人の子供の頃からのスライドを流したのですが、
DVD中では、2画面構成になっていて、片方はそのスライド、
もう片方はそれを見ている人たちの風景が流れていました。
これまたかっこいい。この写真の時にこんな反応だったんだ。
というのが良く分かってすごくよかったです^^v

次に第2部。
ここはお庭でのデザートタイムだったのですが、
挨拶を中心にまとめられていて、退場までのシーンでした。

そして最後はエンドロール。出席者の名前と共に、
いつの間に撮っていたのか、みんなからの一言が入っていて
これまた感動!!

そして最後にお庭に集まった時に全員集合写真を上から撮ったのですが、
その時の映像。みんなが手を振って歓声を上げているシーンで終わり。

言葉で表現するのは非常に難しいのですが、要するに非常に良かったです。
よいものを作ってくれた皆さんに感謝感謝です。

▼スライド上映中(テレビの右上は掛布です)
d0082695_22593946.jpg


▼エンドロール
d0082695_2302033.jpg


▼サボの近況(かなり大きくなりました^^)
d0082695_2312538.jpg
[PR]
by fruits-rock | 2006-10-05 22:54 | 結婚のこと
今回は手作りしたもの、してもらったもののご紹介。

まずはウェルカムドール。
製作者:ヒゲ母
最初はヒゲ実家で飼っている猫「ビキ」と、ちゅん実家の犬「ろっく」をモデルに作ってもらう予定でしたが、意外に大変と言うことで、
▼こちらになりました
d0082695_2042196.jpg




次にリングピロー。
製作者:ちゅん義姉(ふー)
初めて作ったそうです。
そうは見えません!!
本やネットなどでたくさん調べてくれていました。
ちゅんのよくわからない希望を頑張って取り入れてくれた
▼渾身の作品
d0082695_20103571.jpg





そしてウェルカムボード。
製作者:ヒゲ&ちゅん
・・・もう何も言わないでくださいヾ(@† ▽ †@)ノ
やはり、製作にかける情熱や時間は作品に比例するもんなんですねぇ。
ちなみにこの絵は、お台場に遊びに行った時に描いてもらいました。
約20分で。
▼コチラ
d0082695_20152714.jpg




以上でゴザイマス。
[PR]
by fruits-rock | 2006-08-29 20:18 | 結婚のこと
今回は衣装編でゴザイマス。
最初はやはり、ドレスからでしょう・・・。

ヒゲご両親と4人でQ.E.D.CLUBの見学に行った帰りに、当時まだ札幌に住んでおりなかなか東京に来られないちゅん、この際ドレスも下見しちゃおう!ということで、その日たまたま空いていた恵比寿のラ・クチュール ヨシエというアトリエ?にお伺いしました。

その日は雰囲気だけを見て、後日試着に行きました。
5着くらい着たのかな?
どれもこれも清楚で素敵なものばかり!
キラキラスパンコールの付いたものや、ものすごい上品なレースを豪華にあしらったものなど色々試した結果、結局一番シンプルなAラインのビスチェがいいと満場一致で決まりました。
予想はしてたけど、やっぱり女らしいドレスは似合わないの・・・(π0π)

でもここのドレスはミカドシルクという光沢感のあるとても厚いシルクでつくられているものがほとんどで、シンプルだけど華やかさがありとても素敵なんです。
最初にここのドレスを見てしまったばっかりに、もう他を見る気もなく、札幌でも着るということもあって、自分サイズで作っていただくことになりました。
贅沢ですみません・・・。
余談ですが、ここのスタッフの方々は本物の職人という印象を受けました。
プロ根性がすごいというか、ドレスに対しての情熱がすごいというか、最初から最後まで安心してお任せできる、心から信頼できるすばらしい方々に出会えたと思っています。
このことは私にとって宝物です。

基本の形は決まっていたので、少し希望の形を取り入れてもらい、
①前がとてもシンプルな分、バックスタイルにこだわりたい。
②オフショルダーとしても着られるようにしたい。
を、考慮した結果、このようになりました。
d0082695_1731411.jpg
d0082695_1733270.jpg
































すごーく微妙なんですけどわかりますかねぇ。
オフショルダー(胸の前で生地が交差してます)有りと無し。
Q.E.Dではこの一着で過ごし、途中でショルダーをはずしビスチェになり、
髪形・ブーケを変えました。

実はヒゲも微妙に変化があるんですけど・・・
気付く方いらっしゃいますかねぇ( ̄ー ̄)
そう!
気付いたあなた!
エライ!!
タキシードの中のベストとタイですね(✪ฺܫ✪ฺ)
なぜか合皮の茶色ベスト&黄色のタイ、
そしてブルーのチェックのベスト&タイです。

ヒゲの衣装はおおさとやで借りることにしました。
ヒゲも3~4着試着して、途中ふざけてその辺にあったシルクハットかぶったりもしたんですけど、ふと気付くとマネキンが来ていたタキシードに一目ぼれしたらしく、「俺、これがいい!!」と珍しく自分の意思をはっきり伝えてきました。
ホントはこのタキシード、内側がオレンジ色で、
トラ吉のヒゲ、ちゅんに「○ィアンツっぽいね(´^ิ益^ิ`)」と言われると動揺してましたが、それでもこれを着ると言い張り、決定したのでした。


そして、札幌の披露宴では着物も着たい!!と思っていたので、ドレス以外の着物・ヒゲの袴・ヒゲのタキシードは、エルムガーデンの衣装室のマリアクリスティで借りることにしました。

まず着物。
これまた試着を色々した結果、一緒に行ったちゅん母とちゅん義姉に容赦ない意見をずばずば言われ、黒の大振袖、古典柄になりました。
白ベースの花嫁さんらしい大振とか、神田うのプロデュースのドレスみたいな大振もあったんだけど、どれも「似合わな~い」。
義姉に着てもらって客観的に見たら、「お!自分より全然似合う・・・( iдi ) 」
ということで、こちらになりました。


ヒゲも後日試着に行き、袴はあっという間に決まったのですが、タキシードがなぜかどれもしっくり来ない・・・びっくりするほど全部似合いませんでした。
どーしよう~。
結局、Q.E.Dで着たものとラインが似ていて、前は黒だったから今度は白っぽいのもいんじゃない、似合わなくたって記念だよ!!とのこじつけで、コチラになりました。


意外に当日着てみると、大丈夫じゃなーい!!
いや~ほんとによかったよかった(*´ー`)

と言う感じです。

結婚ネタはどうしても長くなりがちで、ここまで読んでくださった方々、心から感謝いたします。
しかしまだまだ続きますよ~。
では次回。
[PR]
by fruits-rock | 2006-08-25 17:53 | 結婚のこと
私達は色々な事情の下、東京・札幌で2回披露宴を行ったわけですが、両方の会場とも結構自由が利くところだったので、節約のためにペーパー類は手作りしました。
d0082695_20421753.jpg


東急ハンズさんやロフトさん、銀座伊東屋さん、札幌大丸藤井セントラルさん等色んなお店を回ったり、インターネットで調べたり、無料サンプルを取り寄せた結果、東京の披露宴ではデザインスタジオ・アルさんというペーパー専門会社の「幸せの青い鳥」シリーズを、また札幌ではウィングドウィールさんというこれまた手紙用品専門店のいろんな素材を組み合わせて使うことに決めました。
d0082695_20425425.jpg


まず、デザインスタジオ・アルさんですが、ここのアイテムはどれもすっきりシンプルで、でもポイントがとても素敵なものばかりです。
東京の披露宴ではヒゲの好きな色であるブルーにこだわろう!どうせなら来て下さる方々にもなにかひとつ青いものを付けてきてもらおう!ということが決まっていたので、ペーパーにもブルーが入っていて、エンボス加工がかっこよかった「幸せの青い鳥」にしました。
アルさんの商品は、東急ハンズさんと銀座伊東屋さんで扱いがあったので、取り寄せずに直接買いにいきました。
セットの中に、表紙・紐・中紙・出欠はがき・シール・封筒が同梱されていて、中紙の内容と宛名印刷だけ自分達ですればOK。
商品を買ったら付いてくるパスワードをHPで入力すると、テンプレートがダウンロードできるので、慣れると簡単にできます。

d0082695_2044286.jpg


席次表も招待状とお揃いにしました。
これもセットに表紙と紐、中紙一枚ずつが同梱されていたのですが、私達は席次表・プロフィール・メニュー・新居案内すべてを一冊のアイテムにしたかったので、中紙は別で購入し、両面印刷して各席に置きました。
バラバラに渡して忘れていかれちゃうのが嫌だったもので・・・。
なので、席次表の表紙を席札代わりにし、お名前をそれぞれ印刷しました。
せっかくなので、中紙のご挨拶の中で、すべての方へメッセージを書きました。
意外にこれが大変でした(♛ฺД♛ฺ)

d0082695_2044306.jpg
d0082695_20444338.jpg











そして、ウィングドウィールさんは本当にアイテムが豊富で、札幌の会場雰囲気に合わせたかったのでなるべく和風な感じ、それでいてシンプルでかっこいいものをそれぞれ単品で選びました。
招待状では、紐でなく金色のうずまきクリップを使い、生成り色の中紙の縁にも金のラインが入っていて、えんじ色と金色を使うことにこだわりました。
実は札幌で着た黒の大振袖に赤や金の帯を使うこと、会場装花をボルドーのような深い赤を中心にそろえてもらおうと思っていたので・・・。

席次表のつくりは東京で使ったものとほぼ同じで、字の色をブルーからボルドーに変え、中の絵柄を鶴や松にして、あとはごくシンプルに仕上げました。
表紙は真っ白なところにさりげなーくドット柄のエンボス加工がしてあり、赤い紐を引き立てるようにしました。
中身でちょこっと違ったのは、返信はがきに書いてもらったメッセージを皆さんにもご紹介しようと、何名かの言葉を載せさせてもらいました。

結局、ペーパーアイテム類(招待状・席次表)でかかった費用は、インク代とかも込みで、東京の披露宴で一人当たり約600円、札幌の披露宴で一人当たり約250円くらいでした。

ただ、家庭用プリンターで一度に大量に
印刷すること(間違いやズレはしょっちゅう(´^ิ益^ิ`))、
文面やマーク・写真加工などがめんどくさい、時間がないという方にはお勧めできません・・・
そしてなんだかんだ前もって準備してきても、やっぱり勝負は直前まで持ち越されたのでした。
[PR]
by fruits-rock | 2006-08-17 20:50 | 結婚のこと
東京での会場は、最終的にヒゲのご両親が探してきてくれた「Q.E.D.CLUB」に決定しました。
d0082695_2035145.jpgd0082695_204547.jpg







d0082695_2044543.jpg

職場が近いということで、先にヒゲ父が下見に行ってくれたのですが、速攻で仮予約を取ってきてくれ、後日ヒゲ父・ヒゲ母・私達二人の4人で見学に行き、これまたその日のうちに本予約となりました。
実はここの後、もう一件代官山にある「シェ・リュイ」というレストランも見学予定だったのですが、Q.E.Dの豪華さに圧倒され、本当にここでやっていいのだろうか・・・という疑問が消えないまま、ご両親の薦めもあって決めてしまいました。
この疑問は結婚式が終わった今でも消えていません(;☉ฺд☉ฺ)

でもここは、私達の式場探しの希望・・・人前式、庭、デザートビュッフェ、料理がおいしいetc・・・をすべて叶えてくれました。
・・・そう、価格以外は。
ってか、最初から贅沢すぎたんだと、今になって反省しております。

札幌での会場は、チラッとゼクシィを見、
満場一致で札幌の円山にある
エルムガーデン
というところに決定でした。
ここはちゅん母のイチオシで、「ここ素敵だわぁ~」を連呼。
ウエディングができるようになったのは3年ほど前からで、それ以前は高級料亭だったそう。
もちろん一般人は入る機会もなく、それが身近になったことで、我々ぱんピーはぜひ行ってみたい気持ちが大きく、しかも思い出に残る宴になるだろうと思い、ここになったのです。
(エルムガーデンの写真はまた後日)

Q.E.Dがコテコテの洋風なので、ぜひ和装も着たいというヒゲの意向もあり、エルムガーデンは和装がとっても似合うこれまたこってこての和風会場。
私達二人のとんでもないわがままを最後だと思って?聞いてくれたヒゲ両親・ちゅん両親、ほんとにほんとに謝謝♪(*~ё~)ノ

次回、ペーパーアイテム編につづく・・・
[PR]
by fruits-rock | 2006-08-14 19:56 | 結婚のこと