結婚を機に大都会?札幌から群馬の片田舎に移住してきたかろうじて新妻3年目ちゅんと、社会人5年目の平社員ひげのふたりごと。


by fruits-rock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

new照明!!

また買ってしまった・・・

我が家のリビングには電源が2箇所あり、この前買ったのは窓に面した場所に設置。
そして今回の照明は台所側のテーブルの上に設置。
RETROBOXというお店で買った
アンティーク調のもの。
d0082695_12383847.jpg


2連で黄色くて丸いのが良いでしょ!?
これを付けたら一気に部屋の雰囲気が一変!
部屋全体がムーディーになっちゃったよどうしよう^^v

ひとまずこれで我が家は完成かな。
あとはちょこちょことオサレグッズを集めて楽しい家にして行こう!オー!
[PR]
by fruits-rock | 2007-05-27 12:52 | 日々のこと

ある日の晩酌

今日はある日の晩酌風景を。

その日はひげがどうしても飲み会をしたくて、でもお金がないので
家で居酒屋風に2人で飲み会。

つまみはひげが担当。
ちゅんは晩酌のお供(ノンアルコール)

▼おつまみ①
d0082695_8442469.jpg


新じゃがとベーコンの煮っ転がし
①新じゃがを皮ごと煮る
②厚めに切ったベーコンを炒めそこにじゃがを投入
③砂糖、塩、酒、醤油を適量(適当?)入れ味が染みるまで炒める
④皿に盛ってバジルをふりかける

かんた~ん♪しかも超~うめ~♪☆

▼次、おつまみ②
d0082695_8495683.jpg


レタスのごま油炒め
①レタスを手でちぎる
②シラスと一緒にごま油でさっと炒める

さらにかんた~ん☆でもうま~い♪

▼ちゅんには特別料理!
d0082695_8525753.jpg


リゾットヒゲ風(ひげ一番の得意料理)
①みじん切りにしたたまねぎと適度な大きさのベーコンをバターで炒める
②そこに生米を1/3合くらい入れて少し透明になるまで炒める
③コンソメスープを入れて(適量)弱火で煮る
④スープが無くなって米に火が通ったら(アルデンテ)粉チーズをしこたま入れる
⑤とろ~んとしたら出来上がり!

ちゅん太鼓判!モッツァレラやシメジを入れてもグー!

▼全体像
d0082695_91566.jpg


このほかに、きくらげときゅうりの和え物、鳥ささみのスパイシー揚げそして・・・
大奮発!プレミアムモルツ!!
前回買ったかっこいい照明の下で、まるでムーディー居酒屋のよう!
プレミアムモルツの後ついつい調子に乗って日本酒へチェンジ!
従姉弟夫婦に貰った「古緑川」で再乾杯!
ひげ一人で酔っ払ってしまいましたとさ^^
[PR]
by fruits-rock | 2007-05-26 09:12 | 日々のこと

G.W日記その⑤

ちゅん両親&おばぁと行って来ました。

「江戸っ子」。

うちのおとん定番の店。

かなーり昔から通ってるなじみの店です。

おっさん・おばはんがそこらじゅうでわいわい。

混ざって刺身をカックラって来ました。
d0082695_20245558.jpg



d0082695_20252893.jpg



d0082695_20254914.jpg

江戸っ子のマスター。
ほんのりカワイイ。


余談ですが、札幌にはたまに青色の濃いローソンがあります。
なんか違いがあるのか?
知ってる方、教えてください。
d0082695_20274910.jpg

[PR]
by fruits-rock | 2007-05-16 20:28 | 札幌のこと

G.W日記その④

狂ったように買い物しまくった札幌。
d0082695_158043.jpg



何かが足りない・・・旧拓銀?
d0082695_1582364.jpg




普段田舎に引っ込んでるモンで、その反動でしょうか。

合間に昼ごはん食べました。

ひげお気に入り、「さえら」。

札幌では有名だよね、サンドイッチのお店。

相変わらずオバサマが多い店内だったけど、一切気にすることなくがっつきました。

d0082695_1541696.jpg



d0082695_154453.jpg



スモークサーモンメインのトーストサンド、カレーコロッケのサンド、ポテトサラダのサンド・・だったかな?
d0082695_1554338.jpg



ちゅんはここのコーヒーもお気に入りです。
d0082695_1561343.jpg



[PR]
by fruits-rock | 2007-05-16 15:09 | 札幌のこと

G.W日記その③

お気に入りブログにも入ってる、モットさん家にお呼ばれ。

モットさんとちゅんは中学校からだから、もう17年くらいの付き合い。

いまではダンナを交えての交流が続いてて、なんとも幸せですね。

今回はモットさんの手作り料理とまぼろしの焼酎でおもてなしされちゃいました。

夫婦共々迷惑掛けてごめんねー。

ほんと楽しかった!!

ご馳走様(=^^=)

帰り道、ふらふら歩きつつ「まーくんが良い人過ぎて泣きそうだぁ・・・オレ」の連呼、byひげ。

d0082695_14475258.jpg



d0082695_1448171.jpg



d0082695_14484274.jpg

これがあると、家中暖かいんだって。
なんかオサレー。


d0082695_14494757.jpg

ココ。
目が光っちゃったねぇ。
すんごいきゃわゆいの。
[PR]
by fruits-rock | 2007-05-16 14:52 | 札幌のこと

G.W日記その②

パティスリーカイの帰り道、やけに行列のつづく店発見!!

止まるしかねぇ~

寄るしかねぇ~

d0082695_13562290.jpg



d0082695_13565112.jpg



d0082695_13571489.jpg

あいちゅらんど。

天気もいいし、世の中お休みだし、みーんなよってたかってソフトクリームほおばってました。

d0082695_13585586.jpg

ザ・長沼。


d0082695_13593236.jpg

クレーンで吊り上げられてた、こいのぼり。


d0082695_1403522.jpg



d0082695_1405791.jpg

併走するチャリを激写。


[PR]
by fruits-rock | 2007-05-16 14:02 | 札幌のこと

G.W日記その①

以前紹介したことのある、長沼のケーキ屋さん「パティスリーカイ」。

相変わらずカイ先生一人でせっせとケーキ作りに励んでいました。

ケーキの種類は前より結構増えてて、5月限定「セゾン」も出してました。

結構手狭になってきたって・・・あれだけ色々作ってたらそりゃそうだろうなぁ。

あ~・・・ショートケーキ食べ損ねたのが心残り。

また秋に伺いまーす。

d0082695_1335561.jpg



d0082695_134429.jpg



d0082695_1353054.jpg



d0082695_1361558.jpg



d0082695_13872.jpg



d0082695_1383224.jpg



d0082695_139392.jpg



d0082695_1392531.jpg



d0082695_1395017.jpg



d0082695_13102230.jpg



d0082695_13105176.jpg



d0082695_13111789.jpg



d0082695_13115469.jpg



d0082695_1444080.jpg



d0082695_13123435.jpg



d0082695_13125725.jpg

長沼市街方面からDHCの工場に向かって走り、この看板が見えたら右折。
砂利道を50Mくらい行くとすぐ。
       ↓


d0082695_13132379.jpg



d0082695_13143543.jpg



d0082695_1315061.jpg



d0082695_13152672.jpg



d0082695_13154778.jpg




~ひげ後日談~
以前と変わらず・・・いやそれ以上にやわらかく、そしてまさに「やさしい」という言葉
がぴったりくる味でした。うまか~♪

「パティスリーカイ」
TEL:0123-88-4692
夕張郡長沼町東6線北3番地
営業時間:11:00~18:00
定休日:火・水曜日
[PR]
by fruits-rock | 2007-05-16 13:17 | スウィーツ

妻は外食中。

ちゅんは職場の仲間と外食中~♪

今日は札幌でのお買い物第一弾!

それは・・・照明でっす!!
・・・なぜ照明?なぜ札幌で?・・・そんなことは小さなことです。

まずは現物を・・・これだぁ!
d0082695_22421987.jpg


なかなかお洒落じゃありませんか!?
ついに間接照明デビューです^^v

これまで蛍光灯だったので、いきなり暖色系の色味になり、かなり感動!!
急に高級ホテルになってよう(大げさ?)で、2人でかなりはしゃいじゃいました!

5段階くらいで明るさ調整もできるんです。
d0082695_22452957.jpg


ちょっと分かりづらいか・・・でも壁が白なので、光が反射してムーディーですよ。
思わずテレビを消して、ジャズなんか聴いちゃいました♪

照明ひとつでこんなにも変わるもんだと感心しちゃいましたとさ。。。
[PR]
by fruits-rock | 2007-05-09 22:48 | 新入り

札幌での黄金週間!!

お昼休み中なり~♪

札幌ではかなり楽しんできましたが,
やったことといえば思い出すのは2つだけ・・・

1.集い(飲む):ほぼ毎日パーチーのようでした・・・お酒が入った時は一度大変な事態に!!

2.買い物:何故かはさっぱり分かりませんが,購買意欲が大爆発!!まさかの10万円越えですよ。

それ以外のお出かけはケーキ屋さんに行ったのと,ちゅんのばーちゃんと温泉に行ったことくらい。あとは,買い物パーチー買い物パーテー・・・

ひげ的にはかなりスッキリしちゃいました!!
[PR]
by fruits-rock | 2007-05-09 12:27 | 札幌のこと

やっと・・・

d0082695_2035196.jpg

上野に到着~!!
まだ家まであと2時間ありますが・・・(*_*)
これからグリーン車(二階建ての一階)で前橋~♪
[PR]
by fruits-rock | 2007-05-07 20:35